CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
TBP
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
OTHERS

Hakka+



- | permalink | - | -
電池切れタイプ
幼稚園お休み中のりぃたんと2人っきりな日中。

お昼ごはんを食べ終える頃、欠伸をし始めるりぃ。
「食べると眠くなる」って現象に忠実に生きるヲトコ。


じゃあ、眠いと感じてから、一体どのくらいの時間で眠りにつくんだろう?
なんて考えが急に浮上。

早速計ってみよう!



ご馳走さまと言ってお皿を下げる。
足取りは普通に。目も冴えてる。
とりあえずソファによいしょと座る。
食後ゆっくり過ごすことはいい事だ。
その間に私も自分のお皿を下げに一度キッチンへ行きすぐ戻ってくる。






もう寝てる






しかも白目むいてやがる。




りぃがお皿を下げてから1分もない。いや30秒かかってないはず。
だいたい、この短時間のどこで
『そろそろ寝ようかな』みたいな準備期間があるの!?
電池切れタイプなのかな。


別に疲れてるとか、そういうの関係なく、
りぃたんは毎回こんな感じで眠りについている。当然夜も。

ある意味羨ましいよ。
その単純明快な行動が。



この人は大人になってもきっと
『心配で眠れない』
なんて事とは無縁だと思う。



こども | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
演技か真実か
G.Wも終わり昨日から幼稚園もお弁当が始まった

というのに。。。。。。。。。。





りぃたんお休み。



制服に着替えてお弁当も喜んで詰めてたのに、じゅんぽんが学校へ行き、
しばらくすると「行きたくない」と言い出した。
何が?何で?
「お歌がいや。下手なんだもん」「じゃあお友達の聞いてたらいいじゃない」
「かけっこがいや。疲れるもん」「それは・・・それぐらい頑張ろうよ^^;」
「とにかく嫌!!!」「・・・・(汗)」


一番嫌なのは何?って聞いてみたところ、


「だって今日も明日も明日も明日も明日も明日もずーーっと行かなきゃいけないんだもんっっ(つД`。)」



そこか・・・。
そんなこと言ったって自分の都合のいい時だけ
行くわけにいかないんだよと宥めると
今度は「くるしぃ〜〜〜〜〜」「せきがぁぁぁぁぁ〜〜」
と騒ぎ出す。
そんな急に都合よく具合悪くなるもんですか(−ω−;) と思ったら





     ゲロゲロリ〜〜〜〜〜〜





本当に吐いた  エェェェ( ̄∀ ̄|||)ェェェエ!!




とうわけで幼稚園はお休み。
あんなに「くるしぃ〜〜〜〜」と喚いていたのに
今はソファに陣取ってお気に入りの本を読みながらお茶を飲んでくつろぎ中。
マダムかっっ
「具合悪いんじゃなかったっけ?(ーωー)」って言うと
「あぁそうだった♪」と思い出したかのようにタオルケットに包まってみたり。

本当に具合悪かったのか、
ただ幼稚園に行きたくなかったのか、
・・・親の私にも分からない=3





こども | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
ニワトリりぃたん
あまりの忙しさに痩せるのかと思ったら・・・痩せなかった _| ̄|○


放置してた間、色々あったんだけど
色々ありすぎて整理できず。
ま、いいよね?んなことはどーでも(´∇`)



今日、りぃのプールで。
りぃたん、思いっきりズッコケて溺れてました。
あーゆうのって、すごいスローモーションで見えちゃうんだよねぇ。
前に家の階段から落ちた時もコマ送りのように見えたし。
(そして落ちてくるりぃをちゃんとキャッチしたし)
今日のズッコけは本人もかなりびっくりしたようで
しばーらく放心状態だった(笑)
ズッコケたのは本人がじっとしていなくてカエルみたいに跳ねまくってたから。
これでしばらくは大人しくなるでしょう( ̄ー ̄)フフフッ


・・・と思ってたらまたすぐに小躍りを始めるりぃ。

あ、あいつはニワトリだ。。。。。




こども | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
予防接種
ずっと忘れてたMRの予防接種。(麻疹&風疹)
小学校入るまでに追加で打っとかないといけないんだった。

で、思い出したが吉日。
普段は重くて動かないお尻に喝を入れつつ受けてきたよ。

どうせりぃたんも連れて行くなら・・・と
これまた幼稚園入るまでに受けようと思ってた水疱瘡の予防接種も一緒に。


前にカポジになった時、皮膚科の先生から
「水疱瘡、まだなら打っておいて。皮膚の弱い子は酷くなるから」
と言われてたしね。




2人とも注射ごときで泣くようなガラでもないので
(りぃなんてウキウキしてたし^^;)
特に問題もなくすんなり終了。


受付で母子手帳返してもらうのにしばし待ってると名前が呼ばれ早速取りに行く。

すると。。。


「水疱瘡代、¥6300 でーす^^」








高っっ Σ(゜Д゜;)



まぁ、でもこれでりぃの肌が守られるならば・・・ _| ̄|○
お給料日まで節約しようっと(滝汗)




こども | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
オニイチャン
うちの兄弟は「お兄ちゃん」と呼ばせないで育てたので
当然二人とも名前で呼び合ってる。
それがいけなかったのか、たまにこのことで揉めるんだよね・・・(汗)


じゅんぽんもりぃたんも君付けではなく、

例)健くん→けんけん

のようにあだ名なんだけど。


これまでは二人ともそうやってあだ名で呼び合ってたの。



が。。。。




最近呼び捨てにする弟・りぃたん



仮にも兄ですよ?あなた。
それを


「おい!○○!!」←迷いのない呼び捨て


何様なんだ、キミは・・・Σ( ̄∀ ̄;)ノノ

ちなみにじゅんぽん、強気な呼び捨てには応答しません。


で、おかしいのはここから。


呼び捨てで応えてくれないとなると



「ね〜ね〜じゅんぽ〜〜ん☆」



と甘えたあだ名呼び。
大抵じゅんぽんはその呼びかけも無視する。
どうも6歳児なりに裏がありそうだと考えるらしい。
返事をしてくれないと今度は



「ね〜ね〜ね〜おにぃちゃ〜〜〜〜〜〜ん」



と猫のように近寄っていくりぃたん。
すると、この呼ばれ方にはじゅんぽん大いに反応。



「おにいちゃんて呼ぶの、やめてーーーー!!!!!(怒)」




反応が返ってくると嬉しくなる3歳児。

「えー、だっておにぃちゃんでしょー。ね〜おにぃちゃ〜ん」←しつこい




それに対抗する6歳児は。。。



「もう呼び捨てでいいからっっ!!
 おにいちゃんって言うなーーーッッ(≧Д≦)」





結果。3歳児の勝ち( ̄ー ̄)フッ


りぃたん、おそるべしっ。

あ、ちなみにじゅんぽんはりぃたんのこと
どんなに怒っててもちゃんとあだ名で呼んでます(笑)
すごい性格の差だ。。。





こども | permalink | comments(9) | trackbacks(0)
入学準備
昨日、小学校の説明会に行ってきた。



今は文房具、教材は個人で買いに行くんだね〜
指定の物を学校でセット売りしてくれないのね〜
お陰でそれが何処に売ってるのか、さっぱり分からない(−−;)



クーピーとかね、ノートとかはいいのよ。
防災頭巾は幼稚園の卒業記念品でもらえるし。
問題はお道具箱


サイズが合わなかったら机に入らないじゃん。
(入れ物と箱を2個並べて机の中に仕舞うらしい)
なのに、肝心のサイズは教えてくれないんだよ。
A4が入る大きさだって。
それだって色々大きさあるじゃーん!!
あんまり大きいの買って机に入らなかったら困るし。
何センチなのかを教えくれ。
これは誰かと一緒に買いに行こうっと。一人じゃ分からん。



そうそう!
やっとランドセルを購入祝


普通に黒ね。
そう安くなく、高くないものにしてみた。
男だからね、あんまり高いの買ってもすぐに汚すだろうし。
じゅんぽんデカいし、小学校は30秒で着いちゃうぐらい近いから
軽量とかもあんまり関係なくて。。。


で、お店で背負わせてもらったら



すでに似合ってます。







今から1年生に紛れても問題なくてよ。







学習デスクは、家を建てたときに造りつけであるので大丈夫グッド
片付いたら写真UPしようっと♪

だからそれに合う椅子だけを買えばいいのだけど。
これがまた迷ってね〜〜〜〜〜〜



たかが椅子だけど、椅子しか買わないから余計迷うのよ(´ω`)
普通のごくごく普通の学習机にセットされてそうな椅子にしようか、
ストッケのトリップトラップにしようか・・・。

座面と、足置き、座面の奥行きが調節可能で、
くるくる回らなくて、
下にローラーは付いていてもいいけど、座ると動かないやつで、
木製の椅子。


じゅんぽん的にはくるくる回ってすいすい動くのがいいらしいけど、
それじゃあんた勉強しないでしょ=3
というわけで却下。



あ〜・・・買ってばっかり。
財布が軽ッ!!



こども | permalink | comments(8) | trackbacks(0)
りぃ画伯
最近のりぃのお気にいりの言葉。







        ぼっこりした。






ぼっこり?
もっこり?(違)

さて、何のことでしょう???



何のことと言えばこの絵。


お絵かき1



私もりぃ画伯に言われるまで何なのか分からなかった^^;
鍋にしらたき投入の図?うーん・・・



分かった?
じゃあ次いってみよー


お絵かき2



これも傑作でしょう(笑)
本人曰く、「じょうずでぼっこりした」そうです。
私の第一印象は”ガスコンロ”。
でも「ちがーう」と激しく否定された。



因みにりぃたんも左利きなシャイボーイ
すごい持ち方でダイナミックにぐりぐり描いてた(汗)



こども | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
そして面接。
今日はいよいよ面接。


まぁ幼稚園は何回も行ってるし、先生も知ってるから大丈夫

・・・なんて余裕ぶっこいてた私がバカでした。。。  _| ̄|○ illi








面接に呼ばれるまでホールにある玩具で遊んでていいことになってるのに
部屋を見た瞬間

「いや。はいんないっ」




丁度ホール担当の先生はすごく仲のいい先生で、りぃもよく知ってるのに
近づきもせず。。。呼ばれても完全無視!!!

で、りぃの名前が呼ばれて引率の先生が来ると





猛ダッシュで逃げた!!!






結果、みんなで探す羽目に。 ドコ?(((゜Д゜;≡;゜Д゜)))ドコ?


非常階段の隅に隠れてるところを発見、強制連行です=3



ニコニコ顔で「待ってるからね♪」と言って先生に渡して部屋のドアを閉める。

ドアの向こうにはエビ反りになってるりぃとそれを抱っこして苦笑してる先生。
ごめんね、先生。試練だと思って。




相当駄々こねて面接にならないのか、他の子はどんどん帰ってくるのに
りぃだけすごい時間が掛かってる。

その間、他のお母さんたち&ホールの先生はみんなで
「あ〜落ちたね」「”不”って書かれてるよ」
ってみんな言いたい放題キャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!
・・・有り得なくもない。。。。




やっと出てきたりぃたんは先生と手を繋いでご満悦。
↑どうやら先生が好みだったらしい
その後ホールの玩具で1時間程遊んで帰宅。



つ、疲れた・・・ >┼○ バタッ

一応合格で、先生に様子を聞いたら
「先生のお膝に抱っこされて、楽しそうに絵を描いてましたよ^^」だって。

なんだ、楽しんでたんじゃん  ε-(;ーωーA フゥ…
でもこれで入園確定したよ(嬉)
あぁ嬉しい。今晩は赤飯だね、かーさん(自分の祝い?




こども | permalink | comments(10) | trackbacks(0)
大成功?
明日はいよいよ面接。


うちの幼稚園は別にごくごく普通の、かなり自由奔放な園だから
面接と言っても形だけで、しかもそれで落とされる人なんていないぐらいで。


だけど、名前とかは言えたほうがいいだろうと思って、
昨日お風呂で練習してみた。





「おなまえは?」

「○○りぃくんです」

(苗字が微妙に違う・・・まぁいいか)

「なんさいですか?」

ごしゃいっ!!!

(ご、5歳!?しかもあんた、じゅんぽんと一緒だと思うなら6歳なんですけど・・・)

「3さいですね。すきなたべものは?」

からぁ〜〜げっ!!!

(えぇー!!オッサンみたい・・・。いちごとかみかんとかさぁ、もっとあるじゃないw
 間違っちゃーいないし、豆腐とかもずくとか言われるよかマシだけどさぁ・・・)

「はい。おわりでーす」

「やった〜!!りぃたんだいしぇいこぅ♪」



・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・大成功?


じゅんぽんはおりこうな方だったのね・・・。




こども | permalink | comments(6) | trackbacks(0)
願書提出
今日から11月だね〜〜〜〜〜〜




11月1日の今日、ついに。。。。






りぃたん、願書出したよ!!!

やったーーーー!!!!!!!
これでやっと、念願の一人になれるぅヽ(*´∇`*)ノ
お友達とゆっくりランチとか?映画とか??まだーむな生活っすね!d(≧ω≦)b



だけど、ちょっと不安が・・・。


願書出す為に並んでたら、仲のいい男の子と二人上の子のクラスの階まで逃亡。
ははは。
慣れすぎだよ・・・。



こども | permalink | comments(0) | trackbacks(0)