CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
TBP
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
OTHERS

Hakka+



- | permalink | - | -
鼻がじゅびじゅば〜♪
とうとう来ましたぜ。。。アイツが。



え?どいつって?(ドイツ人はドイツ?なんちって) ←アホ






花粉症 がだよ。






昨日から鼻水は止まらないわ
喉はイガイガするわ
目が違和感アリだわ・・・


ついでにじゅんぽんも鼻づまりが酷くて目が痒くて、
りぃは咳と喘息にきてるみたいで。

あーうー・・・。
今日なんてこんなに天気いいのに

洗濯物部屋干し。

軟禁生活。



はひーポロリ



そういえば、じゅんぽん、プールに入ってる間は症状がなくなるらしい。
水で洗い落とされてるのか!?
じゃあ私もプールに入ってこようかな。




いや、水着になるならまずはダイエッツからだ・・・(-ε-;)
うぅっ険しい道のりだ。。。




びょうき けが | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
またか(;−_ゝ-)
りぃたん、調子良さ気だと思ってたんだけど。


どうやらヘルペスのようです。


またか・・・・・・。




肌が乾燥してて、めっちゃくちゃボリボリ掻いて体中血だらけになっちゃうので
皮膚科に連れてったところ、体より顔を見て一言。



「この鼻のは・・・怪しいわ」


実は年末に鼻にとびひが出来たんです。赤いのはその痕じゃないんですか?
って聞いたんだけど



「これ、とびひじゃないと思うわよ。多分ヘルペスね。瞼にもあるでしょホラ」



先生の虫眼鏡を覗かせてもらうと、確かに他にも何個か湿疹が。
その後全身をくまなく観察してやっぱりヘルペスじゃないかと。


あー・・・そうヘルペスなのね。。。
とびひじゃなかったらしいですよ、小児科の先生 (#`-_ゝ-)ピキ


ヘルペスは日光に当ててはいけないらしく、しばらく隠居生活だよ〜=3


ってか、ヘルペスってそんなにしょっちゅうなるもんなのか!?
春先とか、風邪引いたときとか、時期があるもんなんじゃないの?
・・・違うのか?


あーでも、1こ勉強になったよ。


湿疹は皮膚科へ行け! 


   だな ( ̄‥ ̄)=3 フン







びょうき けが | permalink | comments(6) | trackbacks(0)
普通じゃない
退院してから初めていつもの小児科へ。



病院間ではあまり情報を報告し合わないのか?色々聞かれた。


で、やっぱりここでも酸素の話になって。
今までの記録を読み返してもらうと
『やっぱり下がりやすくて慣れちゃったのかもね』
という結論に。

別にりぃたんはしょっちゅう喘息の発作があるわけでもなく、
元気なときはものすごく元気(当たり前か)なんだけど

・悪くなる時に予兆がない
・酸素が極端に低くなる

らしい。

先生と話をしてたら
「病名で言えば喘息だけどね。 変な言い方かもしれないけど、
 ”普通じゃない喘息”だよね。だから重症ってわけでもないんだけど
 何て言うのかな〜。普通じゃないんだよ。うん。」
と言われてしまった。


普通じゃない。
普通じゃないのか?
うーん、そうなのかぁ〜。


何か原因があるのかな?
うーん、一般人には難しいなぁ。



ちなみに今は元気。
だけど、何故かこの時期に とびひ です。


元気なのと抵抗力が戻ることはどうやら同じじゃないらしい。
抵抗力がまだ低い状態だからこんな時期にとびひにやられるのだと・・・。
あいつはまだ完全復活じゃないのか。。。 _| ̄|○


頼むから正月まで無事に乗り切ってくれよぉ



びょうき けが | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
退院。病状振り返る。
無事退院してきました。

結局9日?入院してました。



普通喘息の入院は5日ぐらいなのでかーなーり長く感じたー


で、今回何に時間が掛かったのかというと”酸素”。



まだ近所の小児科に受診してた時、
りぃたんずーっと目がうつろでウトウト寝てばっかりで呼んでも返事しなくて
すごくいつもと様子が変だった。
今考えればもうこの時から酸素低かったのね〜
で、先生が指定した次の受診日まで待てなくなって
もう1回看てもらいに小児科へ連れて行って家での様子を話した。
そしたら先生は慌てて大きな病院に連絡してそっちへ行けと言う。
この時点で血中酸素83。

大きな病院に着いてすぐ看てもらったら即入院だと。

まぁ喘息以外で入院するのは初めてだけど、でももう4回目ともなると
私も私以外の家族も意外と冷静で。ここまではね。

だけどここからが困った。
りぃたん、酸素マスクが怖くて嫌だと泣き叫び口に当ててくれない(困)
じゃあ鼻につけるのにしよう!とするとそれも断固拒否。
泣くと益々酸素が下がっちゃうから、何とか説得を試みるも全員玉砕。
話し掛けようとすると全て拒否。聞いてもくれない(´Д`|||)
看護婦さんは「りぃちゃん、自分の世界しっかり持ってますね〜」と苦笑い。
酸素は80〜82あたりをウロウロ。
そりゃあね、いい大人だって点滴に繋がれてるのが嫌だと言って引っこ抜いちゃうんだもん。
小さな子供がぐっと我慢・・・なんて難しいよね。

でもそうも言ってられない。
マスクしなければ当然モニターのアラームは鳴りっぱなし。
(最初90以下で鳴るように設定してあったけど、それだと鳴りっぱなしなので
 85以下に変更した。)
寝てる隙に口元にマスクを置いたり何とかやってみても90に届くかどうか。。。
それに入院したのならやはりマスクはしなくちゃいけない。
その為に入院したようなもんだし。

でもねー・・・5、6歳なら言い聞かせれば分かってくれると思うんだ。
もしくは赤ちゃんなら。。。
だけどりぃは3歳。
悪魔の2歳を過ぎて、今や無敵の3歳児
人の話なんて全く聞かないで「いやだ、いやだ」を繰り返す。


それとね、先生も不思議がっていたんだけど。
このぐらい酸素が低いと普通はもっとぐったりしてて、
苦しいから自分からマスクを求めたりするんだって。
確かにりぃも顔色は悪かったけど普段も別に良くないしねww
で、普段のりぃの事とかも話した結果。。。
”元々酸素が下がりやすかったり、今までよく下がってたりしていて、
 順応しているんじゃないか!?”

えーそんなのってアリですか。。。(´Д`;)

まぁそれもちょっと変な話だし、そんなもんに慣れるのも良くないんだけどね。
でも数値は明らかに低すぎるのに、全身状態はそこまで重そうじゃない・・・。
でもでもやっぱりこんな数値はよろしくないので
結局4日間ナースステーションの目の前の部屋に入ったまま。

後から入院してきた子がどんどん退院していくのに、なんとりぃ今度は発熱。
感染病だと困るから急遽個室へ。
段々悪くなるー(TДT)

結局退院の2日前までは酸素マスクとお友達。

その後の検査で肺の状態も酸素も良くなってきて、
先生は「一時外泊にします?とりあえず退院?」と聞いてきた。
嫌だよ。一時外泊なんてっ。
すっきりスッパリ帰りたいよ。


大人もそうだろうけど、入院ってストレスが溜まる。。。
子供なら尚更。
1週間が限界だ。
ふぅぅ=3


びょうき けが | permalink | comments(6) | trackbacks(0)
入院。
りぃたん、昨日入院しました。

今回は”喘息”ではなく。。。



肺炎と気管支炎と喘息  だそうな。


んでメインは肺炎。
血中酸素が88とかで、頭がぼーっとしてるらしく
ウトウトしてて反応も鈍かったり。

でも酸素マスクが怖いらしくて昨日は一日大暴れ。
結局疲れて寝ちゃったけど。


んなわけで、しばらくゆっくりしてられないかも。。。




びょうき けが | permalink | comments(5) | trackbacks(0)
久しぶりにダウン↓
うーーーーーーっ



じゅんぽん、久々にダウン中。
土曜日から怪しかったんだけど、日曜日から発熱中。
しかも咳&お腹にきてるようで・・・。





      ご飯が減らんっ





消費元がストップだから(苦笑



実はじゅんぽん、病院行ったのは今年3月以来。びっくりだよ。Σ(゜ω゜)スゲー
私はしょっちゅう行ってるんだけどね(誰かの付き添いで


いや〜久々のじゅんぽんの看護。
しかも普段元気いっぱいな人なもんでかなり厄介

薬に文句つけるし、
一人で寝てくれないし、
食べ物の注文もうるさい。


・・・りぃの方が病人慣れしてるせいかおりこうさんだわ。。。



あー早く治ってくれないと調子狂っちゃうよwww



びょうき けが | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
発疹発見
↑なんだか四字熟語みたいじゃない?^m^
 安心安全みたいな(違


なーんて。そんなこと言いたいんじゃなかった。。。
りぃ、皮膚トラブルまたです( Д |||)



気が付いたのは2日前。

口元になんとな〜〜〜〜〜〜〜〜〜く赤い発疹。

食べかすがついたままで荒れたかな?なんて考えてもみたけれど
どうもそんなんじゃない感じ(勘で)


で、もう一つ気になったのが体に出来てる発疹。
こちらは口元のは全く違うって素人でも分かるようなもの。

よぉく見ると赤い発疹(それほど小さくない)の中心がちょっと黄色い。
要は化膿してるってことなのかなぁ。分からんけど。



ま、どっちにしろ早いうちに手を打たないと
またこの間のようなことになっちゃうから急いで病院へGo



結果。

口元はヘルペス(まただよ!)
体の発疹は・・・


    毛虫皮膚炎




がくぅ〜 _| ̄|○ 〜〜〜ん


どうしてこう次から次へと色んなもんが出来るんだろーねぇ。

とりあえず、毛虫皮膚炎は、別に毛虫と遊ばなくても接点がなくても
空気中を浮遊している毛虫の毛に触れただけでなるらしい。
じゃあ防ぎようがないじゃん! Σ(゜∇゜;)はひっ
特に皮膚が弱い子は罹りやすいとか。。。

カポジもそうだけど、とびひだってすぐ酷くなるし、ヘルペスは出来やすいし
いいことないね〜皮膚弱いってwww



まぁ、今回は病院に連れてくのが早かったから
そんなに酷い発疹ではなくて、飲み薬だけ処方してもらった。
ヘルペスに対しては抗ヘルペス剤(ゾビラックス)ちなみにカポジも同じ薬で治療。
毛虫皮膚炎は抗生物質(オーグメンチン)。
発疹がある間は日光はダメなんだってww
何でも化膿が酷くなるとか・・・。
素人考えでは「太陽の光で殺菌♪」なんてイメージだったのに
反対の事言われてちょっとびっくり。
なるべく気を付けまーす。



ちなみに言うと肌の調子が悪い時は
セルテクトも飲みます。
とびひの時はテラマイシンかな。
喘息薬としては
オノン、アトック、アスベリン、ポララミン、フルタイド、インタール&メプチン
あたりを使用中。
昔はテオドールだったんだけど、今の先生がどうやらお嫌いらしい。



こうやって書くと、あの子一人ですごい薬の種類だな。。。
喜んで飲んでくれるから助かるけど。



びょうき けが | permalink | comments(3) | trackbacks(0)
誤診じゃん!
りぃのとびひ…。



あまりにも良くならず、
というよりもどんどん悪化してる感じ(涙)







近所の人と話してたら
「それは絶対おかしい!病院を変えてみたら?」って言われた。





病院を変えることにちょっと抵抗のある私
次に行きづらくなるよなぁ。。。なんて思ってたけど
りぃのあまりの状態の悪さに、ちょっと遠いけど評判がいい病院に行ってみた。










結果。。。。。。。。。

















先生:
「とびひ?うー・・・・ん^^; これはとびひじゃないですねー。
 口唇ヘルペスの一種です。」











あのヤブ医者ーーーーーー!!!












病名は「カポジ水痘様発疹」というもの。





このエグい病名を聞いて一瞬固まってしまった( Д |||)







カポジ水痘様発疹とは
口唇ヘルペスが全身に起きた状態だそうで、
発熱や時に脳炎なんかも引き起こすらしい
入院しなくてはいけないこともあるそうな…。
アトピー性皮膚炎の人がなりやすいんだって





良かったよぉ。
違う病院来てみて(ノω`。)





持参したおくすり手帳を見て
「ありがたいことにこの先生たち(とびひと診断した小児科&皮膚科)
 良くなる薬も出してないけど、悪くなる薬も出してないわね(笑)」




ははは。。。 ( ̄∇ ̄;)
そりゃぁ良かった…









ってか、誤診じゃん!
ちっとも良くないっっ




もう絶対あの皮膚科には行かんっっっっっ




びょうき けが | permalink | comments(3) | trackbacks(0)
とびひ襲来
何てこったい。。。。  _| ̄|○






りぃたん、金曜日から   とびひ   ですwww








しかも顔!
瞼とか、口の周りに。



薬塗りにくいじゃんっっ







あーーーーーー来週水泳教室申し込んでるのにぃ。。。。。









せめてじゅんぽんに移らないようにしなくては(`・ω・´)









皮膚科ってなんとな〜〜く嫌なんだけど行くしかないよね。。。
小児科の先生の薬はちっとも良くならないし(怒)






あ〜〜〜なんでとびひなんだろ。。。

どっちかって言うとまだ風邪とかの方がいいのになぁww







びょうき けが | permalink | comments(8) | trackbacks(0)
りぃダウン
金曜日、珍しくじゅんぽんが風邪を引いて幼稚園を休んだ。



これはまぁいいとしよう。。。


すぐ治ったし。






だけど、我が家は誰かが風邪引くと違うところが凹むんだな。




はい。りぃたんです。







じゅんぽんの咳風邪がどうやら移った感じ。



風邪引くとどうなるか。。。









     喘息まっしぐら〜〜〜〜〜〜〜(汗)








昨日のお昼からご飯が入らない状態。


今朝病院行ったら

血中酸素は92
喘鳴は小程度
呼吸が速い


で、ネブライザをして午後また看ましょうということに。。。





薬が効いたのか、今は少し良くなって寝ちゃった








午後行って、ダメそうなら点滴ってことかな。


最近かなり調子良かったのになぁ。。。




びょうき けが | permalink | comments(6) | trackbacks(0)