CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
TBP
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
OTHERS

Hakka+



- | permalink | - | -
ついにバタフライ。
早いねぇ・・・。
もう7月なんだって。

そうそう。
じゅんぽん、平泳ぎのクラス、合格しました〜(≧ω≦)ノ
今日からバタフライのクラス。
バタだよ、バタ。
バタをする男はカッコイイよね(大好きだ)

実は今回のテスト、まだ上のクラスに上がるには体力が足らないから
無理かな〜?なんて勝手に思ってたの。
だから「受かったらどうする〜?」って言われた時、



「ドンキーのたるジェット(Wiiのソフトね)買ってやる( ̄ー ̄)」



って言ったんだよね。









買いましたよ。
買いましたとも。
約束は約束だからね。
本当は昨日、私がバーゲンに行くついでに買うって約束をしてたんだけど、
自分の服だけですっかり満足して帰ってきちゃって、
とんでもなく怒られた(じゅんぽんに)

だからさっき歯医者の帰りにトイザラスで買いましたよ。
Wiiのソフト、初めて買ったけど意外と高いのね〜。びっくらしたよ。
でもまぁ約束だから(しつこい)


クラスが上がったのはいいけれど、時間も今より更に1時間後になるんだよ。
今までが4時半〜5時半。
今日から5時半〜6時半。
家に着くのは7時・・・・・・・  _| ̄|○ illi
そこからご飯食べて、寝るのは一体何時になるんだろぅ。。。


とりあえず今から夕飯作りまふ。。。(つД`。)


すいみんぐ | permalink | comments(1) | trackbacks(0)
砕け散った
3月の進級テストを受けた。(月曜に)


テストの内容は”平泳ぎ板キック25叩鼻

じゅんぽん、クロールよりも背泳ぎよりも、一番平泳ぎが好きで
今回もものすごーく受かる気満々でいた。

何回も私に「頑張るからね!」ってニコニコして言ってた。
かなり自信があるみたいだった。




でも結果は不。




本人ものすごーく自信あっただけに、ロッカーから出てきた時はオバケみたいだった。
帰り道に「悔しいね」って声かけたら
それまで我慢してたのか、わんわん泣き出しちゃって。

なんか、子供がすごい頑張って全力で勝負して、
ぶつかって砕けちゃった時って
子供も悔しいけど、親も悔しい。痛い。
頑張ってたのも、自信もって向かっていったのも知ってるから。
だから尚悔しい。

大人って砕けた時の保険みたいな逃げ口を確保できるけど
子供はそんな小細工できない。
私が思う子供の世界って
毎日が楽しくて、新しいものが出来事がいっぱいあってキラキラしてる
って思ってたけど、それだけじゃないよね。
キラキラが眩しい分、酷な場面は容赦なく酷で。
当たり前なんだけどねそんなこと。
挫折に大人も子供もないもんね。



その悔しい気持ちが次に続くといいんだけどな。。。



すいみんぐ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
褒め言葉の威力
りぃが喘息でリタイヤする中、じゅんじゅん黙々とプール行ってます。


1月に進級してから1ヶ月間、とにかくみんなに追いつかないのが
悔しくて苦しくてかなりグズってて、
スピードが遅いから先生にもかなり目の敵にされて。
でも2ヶ月目の今、なんとかみんなに食らえ付いていけるようになった。

平泳ぎも、まだ足だけしか練習してないんだけど
思った通り!!!

じゅんぽん、平に向いてます。


もともとガニ股だし、左右交互に動かすような泳法(クロール、背泳ぎ)より
腕!足!って左右同時に動かす方が不器用なじゅんぽんには向いてるかも・・・
って思ってた。

ビート板の平キック、すごい進むんだよ。
前の人に当っちゃうぐらい。(横に逸れて当らないようにはしてるけど)
バタ足はなかなか前に進まないのになぁ^^;
じゅんぽんも得意なものが見つかって嬉しいみたい(*^^*)


そして更に嬉しいことが!!!


平泳ぎのクラスでも、最初の30分間はビート板、クロール、背泳ぎを
ひたすら泳いでるんだけど、月曜日の練習でコーチに
「クロール、早くなったじゃん(ゝω・)キラーン」
って言われたらしい。。。


ほ、褒められた〜〜〜〜〜〜!!!



元が遅いから、褒められたって言ってもやっと人並みになった程度なんだけど、
それでもあの、怖くて厳しくて滅多に褒めない先生に褒められた〜〜〜♪♪♪



そんな嬉しい出来事を、じゅんぽん水曜日になって教えてくれた。
今まで忘れてたんかいっ!

その褒められたってことが本人もすごく嬉しかったみたいで、
なんだかやる気満々になってます。

どうやったら上手になるのか私にも聞いてきて、
お風呂の湯船でキックの練習、寝る前にはクロールの腕、洗濯物を畳んでる隣では
背泳ぎの腕の練習を毎日やってます。
隣で泳ぐ子に”負けない!”って気持ちもやっと出てきたみたいで
頑張って張り合ってるし、
練習ですれ違うことのある選手育成、準育成にも興味津々な様子。
来月(?)やる世界水泳も見る気満々!!

うんうん、周りを見るのはいいことだよ〜〜。
それに競争心も少し出てきたみたいでよかった。
あんまり競争競争って競わせたくないけど、でもこーゆう気持ちも必要なんだよね。
たった一言だけど、コーチの褒め言葉はすごい威力だなぁ。
そのまま上昇気流に乗ってくれたらいいんだけどね^^



すいみんぐ | permalink | comments(4) | trackbacks(1)
頑張ったから
久々(だよね?)のスイミングのはなし。






お正月明けの3連休は強化練習に申し込み、その最終日にあったテストで
みごと合格しました。イェイ!


合格したのはクロール25メートル。
12月末にあった普通の進級テストでは背泳ぎ25メートルに合格。
じゅんぽん乗りにノってます(笑)

これで一応2種目は25泳げるようになったよ。
ベビーから初めて6年。。。
いやぁ、やっと『水泳習ってます』って感じになったよね(ノ∀`*)



なのに。。。



ノってたのは受かった日だけ。
火曜日からは毎日愚痴をこぼしてますww

受かったのは嬉しいけど、次のクラスは嫌らしい。


次は平泳ぎのクラス。
時間も今までより1時間遅い。
幼稚園生は殆どいなくて、小学生がメイン。
特に今まで一緒に泳いだ事がないような学年(3、4年生とか)が多いから
”小学生ちょっと怖そう病”のビビリなじゅんぽんは
平泳ぎ云々よりもそっちの方が心配。

それに先生もかなり厳しくてね〜
いや、今までだって決して甘くはなかったけど、更に上を行く厳しさ。
それと同じくらい問題なのは泳ぐスピード。
かなり早いらしい・・・。
遅いとどんどん抜かされていくんだけど、
頑張ったところで追いつけるような速さでもないし、
身長差だけでもかなりのもの。
悔しくても思うようにならない状態が暫く続くみたい。



・・・大変そうだぁ。

だけど意外な人も大変だったりする。







それは 私(笑)



プール終わって帰ってくるともうかなり遅い時間なんだよね。
それから頑張って1時間くらいで夕飯作って、食べて、お風呂入って・・・

ひぃぃぃぃ Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!
そんなスピード感、ワタシ持ってないデス

泳いでお腹空かせてるのに夕飯手を抜くわけにもいかないしねwww



というわけで、昼のうちに夕飯作ることになりました(T∇T)ヒャー
こんな生活、じゅんぽんが赤ちゃんだった頃以来だよ。
あー面倒くさい。。。
昼からもう夕飯のこと考えなきゃいけないなんて。
朝はお弁当考えてるし。



Σ( ̄0 ̄;ノノ   あれ・・・?



私、一日中ご飯のこと考えてる・・・?




すいみんぐ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
根性なしの母です
注)タイトルはこの出来事で見えたどーでもいい一面です。
  いや、ある意味一番大事かも。







今日はスイミングの日。


ふっふっふっふっふっふっふっ。。。。。






なんとりぃたん、体験プールしてきました(≧∇≦)ノ ィエィ!




いや〜〜〜、一応ベビースイミングやってたんだけどね(あれでも)
でも喘息が酷くてやめたのが1歳ぐらいだったから・・・もう忘れてるわよねww



とにかく、今までりぃの隣には必ず私か、じゅんぽんか、誰かがいたの。
りぃの世界には必ず家族が存在するのよ。
それをいきなり親兄弟と離れて一人で違うことするなんて・・・
アイツにできるのか!?












できたんですね〜〜〜〜〜〜。




バイバイと言って一人で座って待ってたり、先生と仲良くしてたり。
知ってる人が一人もいないのに、とっても楽しんでおりました。


なーんだ。できるじゃんwww
(確か、トイレトレの時も同じように感じた気が・・・^^;)





順番とか守れなかったけど(というよりは、順番ってよく分かってない)
頑なに顔を水に付けなかったけど
先生の話なんて聞かずにひたすら私に手を振ってたけど


でも、ずーっとニコニコしてたの。




うん。いいかもしんない。
本人も「やるぅ」って言ってるし。



だけどね?だけどだよ?


今日、りぃのプールのためにスクールに2時に到着。
りぃの時間 + じゅんぽんの時間 = 帰宅時間5時。


ひぃぃ。  3時間  もあの場所にいるんですぅ ( ∇ |||)






ひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっ
私の時間がぁぁぁぁぁ


要は、私の覚悟次第なのよね(苦笑)
生活リズムに組み込まれれば、頑張れると思うけど
覚悟がっ!3時間、ずーっとスクールにいる覚悟がっっ・・・・・・

あぁぁぁ。考えただけでも大変そうwww


だってそんな日が週に2回もあんのよ!?
どうなのよ、それって!?!?!?!?





出来るのか?頑張るのか?根性あるのか!?どうするよぉ〜?私



すいみんぐ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
プール。壁。
今のクラスになって早3ヶ月目。。。


最初はね、泣きながら行ってたのが、いつしか泣かなくなり・・・。



雰囲気には慣れたんだろう。
でも練習には慣れてない。





じゅんぽんの嫌いなのは「板キック25m」

浮力にとられて前に進まなくて、そのうち足が疲れて・・・てのが理由。



でもね、だからって、いつもいつも最初から諦めモードで水に入るのはどうなんだろう。


「どうせできない」
「だって疲れるんだもん」

この繰り返し。




火曜日の練習は、選手も育ててるコーチで、
泳いでて遅い子はどんどん後ろに順番を回されちゃうの。

2回泳いだ時点で、泳ぎが速い子順にキレイに整列。


じゅんぽんは最初真ん中ぐらいの順番だったのに、
2回目が終わったらビリから2番目。


仕方ないとも思うよ。
だって殆ど小学生で、体格差だってあるし。

でも、そこで「悔しい」と思って欲しかった。
悔しいのをバネに頑張って欲しかった。



でも、じゅんぽんの心に残ったのは「だからどうせ無理なんだって」
っていう諦めの気持ち。




途中で立っちゃうから遅くなるんだよ。
バタ足が弱いと後ろの子が前に行くんだよ。
抜かされたくなかったら、立っちゃダメだよ。


何回言っても、あの子の頭にはちっとも残らなかった。





でもね、まる2ヶ月こんな調子だといつまでもニコニコ見守ってるなんて出来ない。





なんで最初から無理だって思うの?
順番後回しにされて悔しくないの?
出来ないなんて思ってたら
出来るものも出来なくなるんだよ!



プールサイドでベソかいてたのはなんで?
悔しいから?それともママが何か言うと思ったから?




「・・・くやしいから」








うん。悔しいよね。
じゃあ必死でついていくしかないんだよ。
幼稚園生だからなんてのは理由にならないんだ。
小さいから、弱いから、というなら
みんな以上に頑張るしかないんだよ。
頑張ればいつか出来るようになる。
やらなければいつまで経っても出来ないままだよ。
この先ずっとビリでいい?





幼稚園生にここまで頑張らせるなんて、どうかと思う人もいるかもしれない。
子供の習い事なんだし・・・って考える人もいる。
逆にぬるい!と思う人だっているかもしれない。

でも、他人なんてこの際どうでもいい。

壁にぶつかったら、嫌な事が目の前にあったら
逃げ出すことはしてほしくない。
諦めて終わるなんてことしてほしくない。




3ヶ月目の今月。
悔しい気持ちをぶつけて壁を壊してほしい。

私はアレコレ言うことしかできないけれど。
でも、だからこそ。
1時間、じゅんぽんの練習をしっかり見てるから。
壁を越える瞬間をママも見たいな。




すいみんぐ | permalink | comments(6) | trackbacks(0)
あぅ(ノД`。)
昨日、新クラス2回目の練習に行ってきました







初日はシャワーの手前でじゅんぽんが涙ぐみ(ノ_`。)シクシク
小学生のお兄ちゃんたちに
お喋り&背中を押されながら行ってしまった。。。




練習が始まると、分かってはいたけどその速さにビックリ。

初っ端から25板キックを何往復も・・・


じゅんぽんはもちろん付いていけず、
着いた〜と思ったらもう自分の番が回ってくるという状態。
休む暇がない!!!


疲れてくると何回も途中立っちゃうし、1度立てばもう息は続かない。





『厳しい母』で通ってる私でさえ、ちょっと胸が痛かった。
頑張ってるのにかすりもしないなんて。。。。
不覚にもじわっときたわwww



なんとか初練習が終わって、着替えて出てきたじゅんぽんに
もうただただ褒めちぎってモチベーション下げないようにしたけど、
めちゃくちゃ低かったなぁ〜…






で、昨日2回目の練習。


既に着替える前から涙ぐんでたじゅんぽんに
「泣いてても仕方ないじゃん。それとも行かないの?」
ってなだめてたら
「・・・行かない」




初めてだな〜。
行かないって本気で言われたの。
今まで冗談っぽく言ったり、嫌だけど行かないのも嫌だ
みたいな感じだったのに
今回「行かない」ってはっきり言ったもんなぁwww


でも、「じゃあ今日は帰ろうか」なんてこと言うほど甘い母でなく(笑)
「でも行かなきゃ。プールは好きでしょ?」
と言って送り出した。




練習が始まれば泣くような暇さえない。
25板キックははなから諦めてるようで半分過ぎたあたりから歩いてる。

でも、今回は息継ぎの練習もあったから
全て25フルで泳いだわけではなかった

それにこの日は他にもう一人年長さんがいたから良かったのかな





帰ってきたじゅんぽんに聞いたら
「ちょっと分かってきた・・・ような気がする(クラスの感じが)」
って言ってた。

はぁぁぁぁぁ  良かった〜 ε=(´∇`;)




このまま辞めるとか言い出したらどうしようかと思ってたよ(笑)
この際、気がするだけでもいいっ
最初だけちょっと涙ぐんだっていいっ
少しでもやってみようと思っててくれれば









とりあえず、この1ヶ月間の目標は



「板キックではどんなに遅くてもいいから途中で立たない
 最後までちゃんと泳ぐこと」


にしてみました





これだって今のじゅんぽんには相当キツイと思うけど、
これが出来ないとクロール25なんて無理だし。。。
他のことは後からでもいい



あ、背泳ぎ25は遅いながらも出来てるんだけどね。
キレイに真っ直ぐ泳げてるし^^







ビート板が苦手 
これはこの先どのクラスになっても、ネックになるだろうから
今のうちに克服して欲しいな。



板の扱いが下手&キックが不安定 ってところがいけないんだろうな。。。




子供も出来ないことを練習して成長するんだろうけど、
今回は母親の私も成長しないといけないんだろうな。。。

子供と一緒になって涙ぐんでもね(苦笑)

もっと支えてあげられるように頑張ろうっと(`・ω・´)



すいみんぐ | permalink | comments(3) | trackbacks(0)
ぃやっほぅ〜♪
今日はスイミングのテスト日。








じゅんぽん・・・・・・











       合格しました〜〜〜〜(≧∇≦)ノ













いや〜 嬉しいねぇ (ノ∇`、)嬉泣き







テストはこのクラスの集大成 『背泳ぎ10メートル』






↑書くとなんてことなさそうに見えるでしょ?





でも、私この前市民プールで
「いい?ママの泳ぎを見るのよ〜」って言って沈没しましたから〜 _| ̄|○






10メートルと言っても実際は12、3メートル泳いでた。

スタート
キック
ストローク(腕)

全てに細かい基準がある
その全てを満たしてないと合格できない





そして、この日でじゅんぽんの一番好きなAコーチが移動で辞めることになっていた。




その事実を知った時、じゅんぽんと2人で
「最後にコーチにいいトコ見せないと!合格してサヨウナラしようねっ!」
って言っていた。





帰りにロッカーでAコーチに
「もっと頑張って上手になるから先生見に来てね」
って笑顔で話してたじゅんぽん。







ストロークの練習を毎日毎日欠かさずに家で練習してたじゅんぽん。

私とそのコーチだけがそれを知っていた。








毎日頑張ったことが実を結んだね。





おめでとうっっ!!









次のクラスはクロール&背泳ぎ25メートル。


息継ぎは覚えればいいし、
背泳ぎは今でも安定してるから問題ないけど・・・

25メートルっちゅーとこがキツイね。きっと。

小学生に混ざってやるんだもん。
いくらじゅんぽんでも身長差はかなりある。
それで25メートルって・・・
幼稚園生にとっては果てしない距離だろうね

後半は足がもつれそうだね( ̄ω ̄;)


難所だな。。。




でも頑張れ!
Aコーチとの約束を守るんだっっ


すいみんぐ | permalink | comments(6) | trackbacks(0)
テストの日
今日はスイミングのテスト日





うーん…ダメだった


でも先が見えた感じ^^
修正箇所も分かったし
GWの休み中にこの感覚を忘れなければいいかな



本人はテストに落ちたことでガックリしてたけど
どうしてダメだったのかちゃんと分かってた

悔しいと思う気持ちが頑張ろうって思う気持ちに繋がるんだよね



テストに合格するとアイスを買う約束をしている我が家


今回はもちろんアイスなし。。。
夕飯前だしハイチュウを1個ずつ食べておしまい。


質素なおやつだ・・・・
すいみんぐ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
沈むヒト
今日はスイミングの日。



じゅんぽんは背泳ぎクラスで小学生と一緒に練習する。

そして、このクラスにきて2ヶ月目。。。






全ッ然浮かないんですけど。。。  _| ̄|○




どうしたものかなぁと(私が)悩み、市民プールで特訓したこともある


こうした方がいいよ
ここを直すと水面に上がるよ


色々言うけど相手はどの程度理解してるのかなぁ


私が色々いうと段々感情的になっちゃって
結局「ママ嫌だ!パパの方がいいっ」って言われちゃう
ふぅ。。。。。。



今日もガラスのこちらからひたすら練習してるじゅんぽんを見てた
「こうだよ!」って伝えたくてもガラスの向こうには届かない
全部ジェスチャーで伝えるしかない


どうしたらコツが掴めるかなぁ

見てるのがもどかしいな



すいみんぐ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)