CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
TBP
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
OTHERS

Hakka+

<< 共通点のない話。 | main | カレンダー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
褒め言葉の威力
りぃが喘息でリタイヤする中、じゅんじゅん黙々とプール行ってます。


1月に進級してから1ヶ月間、とにかくみんなに追いつかないのが
悔しくて苦しくてかなりグズってて、
スピードが遅いから先生にもかなり目の敵にされて。
でも2ヶ月目の今、なんとかみんなに食らえ付いていけるようになった。

平泳ぎも、まだ足だけしか練習してないんだけど
思った通り!!!

じゅんぽん、平に向いてます。


もともとガニ股だし、左右交互に動かすような泳法(クロール、背泳ぎ)より
腕!足!って左右同時に動かす方が不器用なじゅんぽんには向いてるかも・・・
って思ってた。

ビート板の平キック、すごい進むんだよ。
前の人に当っちゃうぐらい。(横に逸れて当らないようにはしてるけど)
バタ足はなかなか前に進まないのになぁ^^;
じゅんぽんも得意なものが見つかって嬉しいみたい(*^^*)


そして更に嬉しいことが!!!


平泳ぎのクラスでも、最初の30分間はビート板、クロール、背泳ぎを
ひたすら泳いでるんだけど、月曜日の練習でコーチに
「クロール、早くなったじゃん(ゝω・)キラーン」
って言われたらしい。。。


ほ、褒められた〜〜〜〜〜〜!!!



元が遅いから、褒められたって言ってもやっと人並みになった程度なんだけど、
それでもあの、怖くて厳しくて滅多に褒めない先生に褒められた〜〜〜♪♪♪



そんな嬉しい出来事を、じゅんぽん水曜日になって教えてくれた。
今まで忘れてたんかいっ!

その褒められたってことが本人もすごく嬉しかったみたいで、
なんだかやる気満々になってます。

どうやったら上手になるのか私にも聞いてきて、
お風呂の湯船でキックの練習、寝る前にはクロールの腕、洗濯物を畳んでる隣では
背泳ぎの腕の練習を毎日やってます。
隣で泳ぐ子に”負けない!”って気持ちもやっと出てきたみたいで
頑張って張り合ってるし、
練習ですれ違うことのある選手育成、準育成にも興味津々な様子。
来月(?)やる世界水泳も見る気満々!!

うんうん、周りを見るのはいいことだよ〜〜。
それに競争心も少し出てきたみたいでよかった。
あんまり競争競争って競わせたくないけど、でもこーゆう気持ちも必要なんだよね。
たった一言だけど、コーチの褒め言葉はすごい威力だなぁ。
そのまま上昇気流に乗ってくれたらいいんだけどね^^



すいみんぐ | permalink | comments(4) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
- | permalink | - | -
やっぱり子供は褒めれば伸びるのかしら?
家でも練習するなんて、すごいよ!
選手育成、準育成もあるなんて、本格的な
スイミングだね。
じゅんぽん、目指せオリンピック!
| ちび | 2007/02/22 7:25 PM |
いつもながら 思うんだけど、
うちのスイミングのコーチは やる気あるのかな・・ったく。
全然 上達しないよっ!!
って なっちゃんのできの悪さのせいでもあるんだけど^^;
なっちゃんも キックがうまくいかないから、
お布団でキック練習してるよ。
平泳ぎかぁ・・・ なっちゃん中学ぐらいで習うぐらいのペースだよ(笑)

うちも 喘息でてきました (ノ_-;)ハア…
| めぐ | 2007/02/23 7:10 PM |
なんかね〜、飴とムチの使い分け・・・なんだろうね。
普段すごく厳しい先生なんだけど
練習はすごいしっかり見てくれるし
ちゃんとやれば声掛けてくれるんだよね(滅多にないけど)
ノリも体育会系だし。
逆に優しいだけの先生の練習は怒られないから
すごいダラダラした練習なんだ。
親としては厳しい方がいいや^^;
| あずき→ちびさん | 2007/02/27 10:46 AM |
先生もタイプも色々だよね^^;
うちもやる気満々なコーチと遊びの延長みたいな
コーチ、両方いるかな。
じゅんぽんのコーチは厳しいけど、教わると間違いなく
上達するのよ。
変なクセもすぐ直るし。
あとはじゅんぽんのやる気が空回りしないように
祈るだけだわ(−人−)
りぃは・・・今月は無理だったなぁ・・・。
2回ぐらいしか入ってないwww
仕方ないんだけど、月謝がぁぁぁぁ( ̄∇ ̄|||)

| あずき→めぐちゃん | 2007/02/27 10:50 AM |









http://hakka-drop.jugem.jp/trackback/106
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/19 4:10 AM |