CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
TBP
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
OTHERS

Hakka+

<< 結果報告。 | main | 影響されまくり >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
プール。壁。
今のクラスになって早3ヶ月目。。。


最初はね、泣きながら行ってたのが、いつしか泣かなくなり・・・。



雰囲気には慣れたんだろう。
でも練習には慣れてない。





じゅんぽんの嫌いなのは「板キック25m」

浮力にとられて前に進まなくて、そのうち足が疲れて・・・てのが理由。



でもね、だからって、いつもいつも最初から諦めモードで水に入るのはどうなんだろう。


「どうせできない」
「だって疲れるんだもん」

この繰り返し。




火曜日の練習は、選手も育ててるコーチで、
泳いでて遅い子はどんどん後ろに順番を回されちゃうの。

2回泳いだ時点で、泳ぎが速い子順にキレイに整列。


じゅんぽんは最初真ん中ぐらいの順番だったのに、
2回目が終わったらビリから2番目。


仕方ないとも思うよ。
だって殆ど小学生で、体格差だってあるし。

でも、そこで「悔しい」と思って欲しかった。
悔しいのをバネに頑張って欲しかった。



でも、じゅんぽんの心に残ったのは「だからどうせ無理なんだって」
っていう諦めの気持ち。




途中で立っちゃうから遅くなるんだよ。
バタ足が弱いと後ろの子が前に行くんだよ。
抜かされたくなかったら、立っちゃダメだよ。


何回言っても、あの子の頭にはちっとも残らなかった。





でもね、まる2ヶ月こんな調子だといつまでもニコニコ見守ってるなんて出来ない。





なんで最初から無理だって思うの?
順番後回しにされて悔しくないの?
出来ないなんて思ってたら
出来るものも出来なくなるんだよ!



プールサイドでベソかいてたのはなんで?
悔しいから?それともママが何か言うと思ったから?




「・・・くやしいから」








うん。悔しいよね。
じゃあ必死でついていくしかないんだよ。
幼稚園生だからなんてのは理由にならないんだ。
小さいから、弱いから、というなら
みんな以上に頑張るしかないんだよ。
頑張ればいつか出来るようになる。
やらなければいつまで経っても出来ないままだよ。
この先ずっとビリでいい?





幼稚園生にここまで頑張らせるなんて、どうかと思う人もいるかもしれない。
子供の習い事なんだし・・・って考える人もいる。
逆にぬるい!と思う人だっているかもしれない。

でも、他人なんてこの際どうでもいい。

壁にぶつかったら、嫌な事が目の前にあったら
逃げ出すことはしてほしくない。
諦めて終わるなんてことしてほしくない。




3ヶ月目の今月。
悔しい気持ちをぶつけて壁を壊してほしい。

私はアレコレ言うことしかできないけれど。
でも、だからこそ。
1時間、じゅんぽんの練習をしっかり見てるから。
壁を越える瞬間をママも見たいな。




すいみんぐ | permalink | comments(6) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | permalink | - | -
あずきちゃんのその気持ち、よ〜くわかるよ。

だって、夏休み、うちのチビーも、まったく同じ状況になったのよ。
って、同じっていっても、レベル的には、月とすっぽんの差で、
顔を水につける、つけないっていう、超がつく、初心者レベルなんだけどね。
最初から、逃げ回るばっかりで、一向に、やろうとしない。
最終日、ついに私も、切れました。
かなり強く、チビーに怒り、言って聞かせました。

ほかのママがどう思うか・・・なんて、気にしてちゃ、だめなんだ!!って。
私は、私が思うように、チビーに接し、人前でも、必要なら、どんどん怒ろう!って・・・・
一皮むけました。ははは。

お互い、息子に、こうあってほしい・・・という、信念を大切に頑張っていこうね。

| ひよこまめ | 2006/09/08 11:19 PM |
その気持ちわかるー!!
うちはまだ2歳だから、まだまだ「悔しさ」なんてわからない年頃だけど。
でも何でも頑張れる子になって欲しいよね!
頑張る前から「どうせ無理だから」とかいう後ろ向きな考えをしないで欲しいよね。
そして「やれば出来る」という達成感もたくさん味わって欲しい。

じゅんぽんならきっと壁を壊す日が来るよ♪
| 卯月 | 2006/09/09 5:21 AM |
私は あずきちゃんに賛成!
幼稚園生でも やっぱり 自分に負けない強さを
わかってほしいし、身につけてほしいって思うよね。
かわいいかわいいって言うのは 子供にとって 本当にいいことなの?
かわいいからこそ 強くなって 壁を自分で乗り越えてほしいよね。
それが 最大の親からの愛だと私も思う。
きっと じゅんぽんにも その気持ちが伝わるよ!
| | 2006/09/09 8:54 PM |
↑ごめん 上のは 私からのコメントでした^^;
| | 2006/09/09 8:55 PM |
って名前入らないよ〜〜〜〜!
ごめん 何度も・・。
| meg | 2006/09/09 8:56 PM |
+ひよこまめちゃん
いや、内容なレベルの問題じゃないのよね。
嫌なことから逃げ出すか、逃げ出さないか
の話だよね!
親としては当然、逃げてばっかじゃ・・・って思っちゃう。
乗り越えて、その先にある「達成感」とかを味わって欲しい
んだけど、その内容をこの歳でって考えると
ちょっと酷なのかな〜って思ってたけど。
でも、間違いじゃないよね!?
他人にどう見られるかなんて気にならなくなったよ^^

+卯月ちゃん
そうだね^^;
2、3歳の「くやしー!」はそのままストレートに癇癪として
出てくるもんね。
まだ闘争心とかって芽生える前だよね。
でも、諦めないで立ち向かえる子になって欲しいよね。
きっと世界も広がると思うんだ*^^*

+megちゃん
伝わって欲しいけどね^^
きっとじゅんぽんの中では
「ママは厳しくて、怖い人」になってるハズwww
でもそれでもいいと思う。

かわいいかわいい、も大切だと思うけど、
それだけじゃダメだよね。
私はいつも厳しくするから、出来た時は
めっちゃ褒めちぎるよ^^

| あずき@お返事 | 2006/09/12 6:51 AM |









http://hakka-drop.jugem.jp/trackback/65