CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
TBP
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SPONSORED LINKS
OTHERS

Hakka+



- | permalink | - | -
カレンダー
プールの最終日、テストを受けた後は
決まって翌月の予定をカレンダーに書く作業をする。

リビングの端っこに申し訳なさそうに掛かってるカレンダーは
実はかなり重要な奴!!


ここに予定を書き込まないと、その日はフリーってことが家族全員のルールだから。
だから飲み会が決まったらすぐに書き込むの(*^m^)
じゅんぽんも勝手に馬鹿でかい文字で○○ランドとか書いてるし←余計なことをっ!!



でね、来月の幼稚園の予定とプールの予定をカレンダーに色々書き込んでいくと
だいたい殆ど埋まるんだよね(涙)
暇な日は暇なんだけどね〜・・・

で、3月を見ると前に忘れないようにすぐ書き込んだとみられる予定が。



「振替口座締切日」




すっかり忘れてた・・・( ̄∇ ̄;)ノノ
給食費の口座振替の手続きをしなきゃいけないんだった〜〜〜!
銀行の窓口、すっごい嫌いなんだけど、
出来れば行きたくないんだけど、
いや、銀行自体行きたくないんだけど、

行かなきゃいけないのね〜〜〜〜〜〜_| ̄|○ アウッ




ガックリしてると今度は「卒園式」の文字が。
あぁもうそんな時期なのね〜 (T∇T)ジィィン



まいにち | permalink | comments(9) | trackbacks(1)
褒め言葉の威力
りぃが喘息でリタイヤする中、じゅんじゅん黙々とプール行ってます。


1月に進級してから1ヶ月間、とにかくみんなに追いつかないのが
悔しくて苦しくてかなりグズってて、
スピードが遅いから先生にもかなり目の敵にされて。
でも2ヶ月目の今、なんとかみんなに食らえ付いていけるようになった。

平泳ぎも、まだ足だけしか練習してないんだけど
思った通り!!!

じゅんぽん、平に向いてます。


もともとガニ股だし、左右交互に動かすような泳法(クロール、背泳ぎ)より
腕!足!って左右同時に動かす方が不器用なじゅんぽんには向いてるかも・・・
って思ってた。

ビート板の平キック、すごい進むんだよ。
前の人に当っちゃうぐらい。(横に逸れて当らないようにはしてるけど)
バタ足はなかなか前に進まないのになぁ^^;
じゅんぽんも得意なものが見つかって嬉しいみたい(*^^*)


そして更に嬉しいことが!!!


平泳ぎのクラスでも、最初の30分間はビート板、クロール、背泳ぎを
ひたすら泳いでるんだけど、月曜日の練習でコーチに
「クロール、早くなったじゃん(ゝω・)キラーン」
って言われたらしい。。。


ほ、褒められた〜〜〜〜〜〜!!!



元が遅いから、褒められたって言ってもやっと人並みになった程度なんだけど、
それでもあの、怖くて厳しくて滅多に褒めない先生に褒められた〜〜〜♪♪♪



そんな嬉しい出来事を、じゅんぽん水曜日になって教えてくれた。
今まで忘れてたんかいっ!

その褒められたってことが本人もすごく嬉しかったみたいで、
なんだかやる気満々になってます。

どうやったら上手になるのか私にも聞いてきて、
お風呂の湯船でキックの練習、寝る前にはクロールの腕、洗濯物を畳んでる隣では
背泳ぎの腕の練習を毎日やってます。
隣で泳ぐ子に”負けない!”って気持ちもやっと出てきたみたいで
頑張って張り合ってるし、
練習ですれ違うことのある選手育成、準育成にも興味津々な様子。
来月(?)やる世界水泳も見る気満々!!

うんうん、周りを見るのはいいことだよ〜〜。
それに競争心も少し出てきたみたいでよかった。
あんまり競争競争って競わせたくないけど、でもこーゆう気持ちも必要なんだよね。
たった一言だけど、コーチの褒め言葉はすごい威力だなぁ。
そのまま上昇気流に乗ってくれたらいいんだけどね^^



すいみんぐ | permalink | comments(4) | trackbacks(1)
共通点のない話。
えー始めに言います。
まとまりのない文章です。ごめんなさい。



さっきまでblogをちょこちょこいじくってました。
が、挫折 _| ̄|...○ コロコロ

ふとね、思ったのですよ。
もう1こ作りろうって。
ってかココも気を抜けば更新滞ってるのに、何を自分で首絞めてんだ!?
って感じなのにね〜^^;
自分でもアホかと思う。
で、作ってみたんだけどね?



久しぶりのカスタマに 頭壊れそう!!!




まず好きな素材を見つけるのに一苦労。
ピコーンとくるものが見つからず、とりあえず後回し。
レイアウトを変えようとHTML見てたら3分で目がショボショボ。。。


(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・ ヤッテラレッカァァァァ!!!

こっちに逃げて来ちゃった(笑)



心拍数下がったらまたやろう・・・。うん、そうしよう・・・。





で、今日書きたかったのはこっち!!!!



日曜日にフジテレビでやった”爆笑レッドカーペット”見た???

んもぅ〜〜〜〜たまんないっ!!!o(≧∀≦)o
めっちゃ面白いの!!!
ムーディ勝山とハイキングウォーキング、もうツボ!!!!
なんでビデオ撮らなかったんだろ〜〜〜〜
単発じゃなくてレギュラー番組になったら嬉しいなぁ。



あれ。。。
本題の方が短い ( ̄∀ ̄;)
しかもこの2つに何の共通点もないwww
あはははは。




まいにち | permalink | comments(2) | trackbacks(1)
予防接種
ずっと忘れてたMRの予防接種。(麻疹&風疹)
小学校入るまでに追加で打っとかないといけないんだった。

で、思い出したが吉日。
普段は重くて動かないお尻に喝を入れつつ受けてきたよ。

どうせりぃたんも連れて行くなら・・・と
これまた幼稚園入るまでに受けようと思ってた水疱瘡の予防接種も一緒に。


前にカポジになった時、皮膚科の先生から
「水疱瘡、まだなら打っておいて。皮膚の弱い子は酷くなるから」
と言われてたしね。




2人とも注射ごときで泣くようなガラでもないので
(りぃなんてウキウキしてたし^^;)
特に問題もなくすんなり終了。


受付で母子手帳返してもらうのにしばし待ってると名前が呼ばれ早速取りに行く。

すると。。。


「水疱瘡代、¥6300 でーす^^」








高っっ Σ(゜Д゜;)



まぁ、でもこれでりぃの肌が守られるならば・・・ _| ̄|○
お給料日まで節約しようっと(滝汗)




こども | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
オニイチャン
うちの兄弟は「お兄ちゃん」と呼ばせないで育てたので
当然二人とも名前で呼び合ってる。
それがいけなかったのか、たまにこのことで揉めるんだよね・・・(汗)


じゅんぽんもりぃたんも君付けではなく、

例)健くん→けんけん

のようにあだ名なんだけど。


これまでは二人ともそうやってあだ名で呼び合ってたの。



が。。。。




最近呼び捨てにする弟・りぃたん



仮にも兄ですよ?あなた。
それを


「おい!○○!!」←迷いのない呼び捨て


何様なんだ、キミは・・・Σ( ̄∀ ̄;)ノノ

ちなみにじゅんぽん、強気な呼び捨てには応答しません。


で、おかしいのはここから。


呼び捨てで応えてくれないとなると



「ね〜ね〜じゅんぽ〜〜ん☆」



と甘えたあだ名呼び。
大抵じゅんぽんはその呼びかけも無視する。
どうも6歳児なりに裏がありそうだと考えるらしい。
返事をしてくれないと今度は



「ね〜ね〜ね〜おにぃちゃ〜〜〜〜〜〜ん」



と猫のように近寄っていくりぃたん。
すると、この呼ばれ方にはじゅんぽん大いに反応。



「おにいちゃんて呼ぶの、やめてーーーー!!!!!(怒)」




反応が返ってくると嬉しくなる3歳児。

「えー、だっておにぃちゃんでしょー。ね〜おにぃちゃ〜ん」←しつこい




それに対抗する6歳児は。。。



「もう呼び捨てでいいからっっ!!
 おにいちゃんって言うなーーーッッ(≧Д≦)」





結果。3歳児の勝ち( ̄ー ̄)フッ


りぃたん、おそるべしっ。

あ、ちなみにじゅんぽんはりぃたんのこと
どんなに怒っててもちゃんとあだ名で呼んでます(笑)
すごい性格の差だ。。。





こども | permalink | comments(9) | trackbacks(0)
mixiでびゅー
どふぁ〜〜〜〜〜〜ん!!!

ついに・・・ついに・・・mixiでびゅーしちゃった。


随分前にパパが誘ってくれたんだけど、その時は全く興味なくて。
だけど今回お友達が誘ってくれて、ソッコー登録してきちゃった。


でもねぇ。
まだ使い方がイマイチ分からないわwww

誰かやってる人いる?


けいたい | permalink | comments(6) | trackbacks(0)
ばれんたいんでぃ きぃっす♪
今日はバレンタインデーだねぇ。。。
何だか国生さゆりを沢山見た気がする・・・。
そんな中、じゅんぽん幼稚園で貰ったようです( ̄ー ̄)v  でかした!


3連休中、ずっと鼻がじゅびじゅば〜〜〜〜んハート大小な状態で
全くやる気のなかった私。


でも息子2人いるのに何もしないってのもねぇ・・・^^;





という訳で作ってみました。しかも幼稚園お迎え直前に(笑)



チョコパウンドケーキ



チョコチップパウンドケーキです(≧∀≦)
生地をチョコ味にするだけでは物足りず、チョコチップも混ぜ混ぜ。




で、食べる時は



チョコパウンドケーキカット



にゃはっ(≧ω≦)
生クリーム添えで。
このクリームもほんのりチョコを混ぜてみたりして。
お子たち、ガトーショコラは苦手だけど
これはガトーみたいに重々しくない味なので喜んで食べてくれた。

実は私、ケーキの中ではチョコレートケーキが一番好きなの(〃ω〃)
なので自分のだけ子供にバレない程度に微妙に大きくカット(爆)



実はこれ焼きあがる時、2人とも近くにわらわら寄ってきたの。
オーブンから出したばっかりのケーキを見てじゅんぽん一言。





「・・・割れてるじゃん(−ω−)」





じゅんぽんが去った後、今度はりぃたんが見て一言。





「気にすんなってヾ(´∀`)」









おいっ
何だっその言い草はっっ!?





まいにち | permalink | comments(12) | trackbacks(0)
鼻がじゅびじゅば〜♪
とうとう来ましたぜ。。。アイツが。



え?どいつって?(ドイツ人はドイツ?なんちって) ←アホ






花粉症 がだよ。






昨日から鼻水は止まらないわ
喉はイガイガするわ
目が違和感アリだわ・・・


ついでにじゅんぽんも鼻づまりが酷くて目が痒くて、
りぃは咳と喘息にきてるみたいで。

あーうー・・・。
今日なんてこんなに天気いいのに

洗濯物部屋干し。

軟禁生活。



はひーポロリ



そういえば、じゅんぽん、プールに入ってる間は症状がなくなるらしい。
水で洗い落とされてるのか!?
じゃあ私もプールに入ってこようかな。




いや、水着になるならまずはダイエッツからだ・・・(-ε-;)
うぅっ険しい道のりだ。。。




びょうき けが | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
入学準備
昨日、小学校の説明会に行ってきた。



今は文房具、教材は個人で買いに行くんだね〜
指定の物を学校でセット売りしてくれないのね〜
お陰でそれが何処に売ってるのか、さっぱり分からない(−−;)



クーピーとかね、ノートとかはいいのよ。
防災頭巾は幼稚園の卒業記念品でもらえるし。
問題はお道具箱


サイズが合わなかったら机に入らないじゃん。
(入れ物と箱を2個並べて机の中に仕舞うらしい)
なのに、肝心のサイズは教えてくれないんだよ。
A4が入る大きさだって。
それだって色々大きさあるじゃーん!!
あんまり大きいの買って机に入らなかったら困るし。
何センチなのかを教えくれ。
これは誰かと一緒に買いに行こうっと。一人じゃ分からん。



そうそう!
やっとランドセルを購入祝


普通に黒ね。
そう安くなく、高くないものにしてみた。
男だからね、あんまり高いの買ってもすぐに汚すだろうし。
じゅんぽんデカいし、小学校は30秒で着いちゃうぐらい近いから
軽量とかもあんまり関係なくて。。。


で、お店で背負わせてもらったら



すでに似合ってます。







今から1年生に紛れても問題なくてよ。







学習デスクは、家を建てたときに造りつけであるので大丈夫グッド
片付いたら写真UPしようっと♪

だからそれに合う椅子だけを買えばいいのだけど。
これがまた迷ってね〜〜〜〜〜〜



たかが椅子だけど、椅子しか買わないから余計迷うのよ(´ω`)
普通のごくごく普通の学習机にセットされてそうな椅子にしようか、
ストッケのトリップトラップにしようか・・・。

座面と、足置き、座面の奥行きが調節可能で、
くるくる回らなくて、
下にローラーは付いていてもいいけど、座ると動かないやつで、
木製の椅子。


じゅんぽん的にはくるくる回ってすいすい動くのがいいらしいけど、
それじゃあんた勉強しないでしょ=3
というわけで却下。



あ〜・・・買ってばっかり。
財布が軽ッ!!



こども | permalink | comments(8) | trackbacks(0)
またか(;−_ゝ-)
りぃたん、調子良さ気だと思ってたんだけど。


どうやらヘルペスのようです。


またか・・・・・・。




肌が乾燥してて、めっちゃくちゃボリボリ掻いて体中血だらけになっちゃうので
皮膚科に連れてったところ、体より顔を見て一言。



「この鼻のは・・・怪しいわ」


実は年末に鼻にとびひが出来たんです。赤いのはその痕じゃないんですか?
って聞いたんだけど



「これ、とびひじゃないと思うわよ。多分ヘルペスね。瞼にもあるでしょホラ」



先生の虫眼鏡を覗かせてもらうと、確かに他にも何個か湿疹が。
その後全身をくまなく観察してやっぱりヘルペスじゃないかと。


あー・・・そうヘルペスなのね。。。
とびひじゃなかったらしいですよ、小児科の先生 (#`-_ゝ-)ピキ


ヘルペスは日光に当ててはいけないらしく、しばらく隠居生活だよ〜=3


ってか、ヘルペスってそんなにしょっちゅうなるもんなのか!?
春先とか、風邪引いたときとか、時期があるもんなんじゃないの?
・・・違うのか?


あーでも、1こ勉強になったよ。


湿疹は皮膚科へ行け! 


   だな ( ̄‥ ̄)=3 フン







びょうき けが | permalink | comments(6) | trackbacks(0)